
プログラミング初心者(23歳)

プログラミングの独学、はじめました。

5日目:jQuery学習、企業登記手前

 

おつかれさまです。

 

先日から10日も経っています。

 

タイトルですが、学習日数的には5日目を過ぎています。

 

あれから毎日学習していますが、忙殺されており、更新が滞っていました。タイトルは記事数のナンバリングとして、「◯日目」としていこうと思います。

 

 

 

あれから、ProgateでPythonを学習し、JavaScriptjQueryにいきつきました。

 

 

理由はWebデザインをする上で最低限必要な言語がHTML、CSSおよび、JavaScriptとの意見を多くいただいたからです。

 

 

現在、エンジニアに依頼して、サービスを製作していますが、自らもUX部分の調整にこだわっていきたいために、学習中です。

 

 

また、併せてアドビのコンプリートプランにも契約し、PhotoshopIllustratorは一通り使えるようになりました。

 

 

webデザイナーにでもなるの?とよく聞かれるのですが、自らもこの学習意欲は自身のサービス作りからくるものだと感じています。

 

 

好きこそ物の上手なれ?まだ上手にも慣れていませんが、独立してより強く感じることは、クライアントワーク以上に自分事として捉えられることは自身の発案したプロジェクト以外の何者でもないということ。

 

 

自分のため?好きなこと?のためなら、と働き過ぎて体調を壊しそうな予感をしている今日この頃ですが、まだまだ学習していきたいと思います。

 

 

で、プログラミングて、どんなことを勉強しているの?との具体性に欠けてしまいましたが、就寝前なためご容赦ください。笑

 

 

お休みなさい

 

 

 

4日目:Pythonの基礎?

少しブログの更新が空いてしまいましたが勉強は続けています。

 

 

 

大手の広告代理店に2社在籍しましたが、今回の退職で人間関係について、考えさせられました。

 

 

 

自身が思う以上にお世話になっている人は多いし、見守ってくれている人は多いと、

なんだか改めて感じました。

 

 

 

若輩者ながら人に感謝することを怠る方ではないとの自負がありましたが、

相手は思う以上に自分のことを考えて思ってくださっていたり。

 

 

 

ゆるいつながりでも大切にしようと思いました。

 

 

 

さて、今後についてですが、作りたいサービスがあるため、起業することになりそうです。起業というよりは作りたいコンテンツをベースに考えた結果、現状のような運びとなりました。

 

昨年よりクラウドソーシング経由でパートナーを探し、自身が在職中の昨年10月よりパートナーにほぼ無料で制作頂いております。いまはローンチ手前というステータスです。 

 

 

起業しなければいけないので、進められるがままにVCなどを複数訪問しましたが、

①あまりスタート資金がかからないこと、②オペレーション上、第三者が介入することで工数がかかる(打ち合わせ、レポート等)を理由に2社ほど断りを入れたところです。

 

 

 

恐縮なことに、主体的にマーケティングに取り組む環境で修行させていただいていたため、運用までをも確実に見込んだモデルとなっています。(つもりです)

 

そのため運用に莫大な資金がかかるわけではないため、素早い立ち上げ&運用で早期に判断をしていきたいと考えています。

 

 

 

出資関係を理由に、ピボットできなかったりするのも嫌なので。

 

 

 

また、起業するとなると、プログラミング勉強に没頭し、いっこうにビジネススタートをできなそうな友達もできるものですが、あくまで本質的なゴールはいち早くユーザーにご利用頂けるサービスを作ることだと思っているので、本職がプログラマーではない自分のオンタイムはプログラミング以外のことに費やしています。

 

なので、プログラミングは深夜か早朝の学習として取り組んでいます。

 

前おきが長くなりましたが、HTMLとCSSの基礎を一通り終え、自身で軽いLPを作成し、現在はPythonの基礎に取り組んでいます。

 

果たして、これが基礎といえるのか。この先どんなことを学習するのか予想もできません。

 

製作中のサービス中では同言語も使用しながら制作しているため、早めに習得したいところです。

 

f:id:programingwakaran:20170401202728p:plain

3日目:退社日

本日、最終出社日の前日で送迎会をしていただきました。

 

やっていることはデジタルマーケティングと今風だけれども、会社は新橋に位置するため、

街は送迎会らしき団体でひしめきあっていました。

 

昨日からHTMLとCSSでオリジナルのサイトの外観を作るも、人様に見せれるレベルではなく、原因がfloatの使い方にあることが判明。

 

少し復習しつつ、また製作を進めていこうかと思います。

 

会社について、お別れをするための準備でここ2日目は取り組む時間が減りそうです。

 

でも、コツコツ続けることが大事なので随時取り組みを報告していけたらと思います。

 

 

 

2日目:progateでHTMLを学ぶ

こんにちは、ブログの更新をはじめて2日目。

 

順調に練習を継続しています。

3日坊主の関門は明日ですね。

 

個人的なお話になりますが、私は3月いっぱいで広告代理店を退職する立場です。

昨日から本日までは有給を消化中途のことで、わりと個人での勉強に取り組みやすい環境です。明日からまた忙しくなると思うと継続できるか不安ですが、なんとか続けていきたいと思います。

 

さて、右も左も分からないので、「プログラミング」と検索し、なんとなく肌に合いそうな学習ツールとして”progate”を利用させていただいており、HTML&CSSに関するレッスンに取り組んでいるところです。

 

基本的なタグの記述方法やクラスの割り当て方、チュートリアルに沿ったレイアウトの作成方法は理解し反復練習しているところです。

CSSでいうと、サイズや大きさなどの基本的な調整方法や、画像の加工などに取り組んでいるところです。

 

 

ただ、覚えることが多く…

 

これってみなさん覚えているのでしょうか。

 

連日取り組んでいることもあり、なんとか記憶できていますが、記述方法の多さに不安を抱いております 汗

 

f:id:programingwakaran:20170328142522p:plain

※当画像はprogateより転載

 

チュートリアルもあるし、開発環境もあるしで、すぐ始められる点がラクでした。

(なんか回し者みたいですみません)

 

ただ、いまいちどんな仕組みでサイトとして反映されるのか、といった基本的な仕組みに対する理解に自身をもてません。

 

あと、テキストエディタも様々な種類があって迷うし。。。

なにかオススメがあったら教えてください。

はじめまして

はじめまして、プログラミングを学んでいこうとの決心とあわせ、

 

寂しいので進捗状況を公開しつつ、先輩エンジニアの方々にご指導頂ければと思います。。。

 

とはいえ、まだまだ、HTMLからはじめるといった具合なので、

お恥ずかしい内容が続くかと思いますが。ご閲覧頂ければと思います。