プログラミング初心者(23歳)

プログラミングの独学、はじめました。

2日目:progateでHTMLを学ぶ

こんにちは、ブログの更新をはじめて2日目。

 

順調に練習を継続しています。

3日坊主の関門は明日ですね。

 

個人的なお話になりますが、私は3月いっぱいで広告代理店を退職する立場です。

昨日から本日までは有給を消化中途のことで、わりと個人での勉強に取り組みやすい環境です。明日からまた忙しくなると思うと継続できるか不安ですが、なんとか続けていきたいと思います。

 

さて、右も左も分からないので、「プログラミング」と検索し、なんとなく肌に合いそうな学習ツールとして”progate”を利用させていただいており、HTML&CSSに関するレッスンに取り組んでいるところです。

 

基本的なタグの記述方法やクラスの割り当て方、チュートリアルに沿ったレイアウトの作成方法は理解し反復練習しているところです。

CSSでいうと、サイズや大きさなどの基本的な調整方法や、画像の加工などに取り組んでいるところです。

 

 

ただ、覚えることが多く…

 

これってみなさん覚えているのでしょうか。

 

連日取り組んでいることもあり、なんとか記憶できていますが、記述方法の多さに不安を抱いております 汗

 

f:id:programingwakaran:20170328142522p:plain

※当画像はprogateより転載

 

チュートリアルもあるし、開発環境もあるしで、すぐ始められる点がラクでした。

(なんか回し者みたいですみません)

 

ただ、いまいちどんな仕組みでサイトとして反映されるのか、といった基本的な仕組みに対する理解に自身をもてません。

 

あと、テキストエディタも様々な種類があって迷うし。。。

なにかオススメがあったら教えてください。