プログラミング初心者(23歳)

プログラミングの独学、はじめました。

4日目:Pythonの基礎?

少しブログの更新が空いてしまいましたが勉強は続けています。

 

 

 

大手の広告代理店に2社在籍しましたが、今回の退職で人間関係について、考えさせられました。

 

 

 

自身が思う以上にお世話になっている人は多いし、見守ってくれている人は多いと、

なんだか改めて感じました。

 

 

 

若輩者ながら人に感謝することを怠る方ではないとの自負がありましたが、

相手は思う以上に自分のことを考えて思ってくださっていたり。

 

 

 

ゆるいつながりでも大切にしようと思いました。

 

 

 

さて、今後についてですが、作りたいサービスがあるため、起業することになりそうです。起業というよりは作りたいコンテンツをベースに考えた結果、現状のような運びとなりました。

 

昨年よりクラウドソーシング経由でパートナーを探し、自身が在職中の昨年10月よりパートナーにほぼ無料で制作頂いております。いまはローンチ手前というステータスです。 

 

 

起業しなければいけないので、進められるがままにVCなどを複数訪問しましたが、

①あまりスタート資金がかからないこと、②オペレーション上、第三者が介入することで工数がかかる(打ち合わせ、レポート等)を理由に2社ほど断りを入れたところです。

 

 

 

恐縮なことに、主体的にマーケティングに取り組む環境で修行させていただいていたため、運用までをも確実に見込んだモデルとなっています。(つもりです)

 

そのため運用に莫大な資金がかかるわけではないため、素早い立ち上げ&運用で早期に判断をしていきたいと考えています。

 

 

 

出資関係を理由に、ピボットできなかったりするのも嫌なので。

 

 

 

また、起業するとなると、プログラミング勉強に没頭し、いっこうにビジネススタートをできなそうな友達もできるものですが、あくまで本質的なゴールはいち早くユーザーにご利用頂けるサービスを作ることだと思っているので、本職がプログラマーではない自分のオンタイムはプログラミング以外のことに費やしています。

 

なので、プログラミングは深夜か早朝の学習として取り組んでいます。

 

前おきが長くなりましたが、HTMLとCSSの基礎を一通り終え、自身で軽いLPを作成し、現在はPythonの基礎に取り組んでいます。

 

果たして、これが基礎といえるのか。この先どんなことを学習するのか予想もできません。

 

製作中のサービス中では同言語も使用しながら制作しているため、早めに習得したいところです。

 

f:id:programingwakaran:20170401202728p:plain